ハワイ大学 授業の様子や校内をレポート

こんにちは、Miaです!
今回は久々にハワイ大学のキャンパスを訪れました。

10代~20代の頃の青春がフラッシュバック・・・な懐かしい時間となりました。
今回は授業にも参加させていただいたのでちょっとだけレポートします・・・!↓↓↓

ハワイ大学 マノア校

ハワイ大学マノア校は、ハワイ州ホノルルに本部を置くアメリカ合衆国の州立大学です。

ホノルルからも わりと近いですね♪

校内の様子

カフェやフードコートも併設。

アメリカの大学は映画と一緒だった!笑

思い起こせば 私が初めて海外の大学にふれて驚いたのは <スピーチのクラスがたくさんある>ことでした。

生徒たちは慣れた様子で、クラスのみんなの前に立ってスピーチをし始めます。
中にはガムを噛みながら、とってもリラックスした様子でスピーチをする学生も。

ガムを嚙みながらの発表・・・映画で見たシーンやん!!と、当時は衝撃でした。

日本での教育の中で、人前で過去クラスの前に立ってスピーチをすることに
学生たちはあまり慣れていないし、恥ずかしいと思っていたし、
このような柔らかいカジュアルな雰囲気の中で スピーチの練習が行われることにびっくりしました。

ヨーロッパの子供たちは、晩御飯の食卓でその日に起こったことをロジカルに話す練習をする訓練を積むのだとか。
日本では「プレゼンが苦手なんです!!」という方が多いように思いますが
シャイな国民性に加え、「人前での発表に慣れていない」と言う教育的背景もありそうですね。

せっかくなので海外の大学で思いっきり、
「人前で発表する」ことに慣れてみるのも よさそうです。

ハワイ大学の授業に出席

今回は特別に経済学のクラスに参加させていただきました。教授、ありがとうございます!

教授は これまた映画さながら、
机の上に半分こしかけ、学生たちとフランクに話します。

学生たちも、次々に先生に質問を投げかけたり、
相互のコミュニケーションが成り立っている!!!!

面白いです。

ちなみに、今日のテーマは経済について、ですが
社会人になってからのクラスは学生時代よりもうんと簡単に感じました。

クラスで一緒になった現地の女の子が「ハワイ大学は本当にいいけど、学費が高い!」となげいていました笑
そうだよね~、学費が高いのが難点だよね・・・。。。

でも本当に雰囲気が素敵なんです!

遊び心満載の校内!!

銅像にネックレスがかかっていたり。遊び心満載。

そういえば私がイリノイの学校にいたときにも 冬の時期には学校の銅像にマフラーがかけられていましたよ。笑

   

広いキャンパスをお散歩

キャンパスをお散歩。緑が最高にキレイなんですよね!!

Mia’s 総括

1人旅で海外に行くと大体、地元の大学に訪れたくなります。

学ぶことが大好きなので、「大学」という場所には、すごく惹かれるんだと思います。

とくにアメリカの大学へ通っていた頃、本当に素敵な時間を過ごさせてもらいましたので
余計に懐かしく、思っているのかもしれません。

老後は 「海外の大学で心理学を学びたいなぁ」なんて、
昔から漠然と 思っていましたが、
もしかすると、実現できるの日は近いかもしれません。

Mahalo!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP